サービスマネージャー

STEP UP

サービスマネージャー
サービスマネージャー STEP UP 02

サービスマネージャー

江尻 浩二(1991年入社)

  • Q. サービスマネージャーの仕事内容は?

    サービス工場の運営や、管理全般が主な業務内容です。
    サービスマネージャーとして、目標・売上の進捗管理や工場設備の維持・管理をし、サービスエンジニアやサービスアドバイザーの役割の動機付け、モチベーションアップ、サポートを行うことで、いかにサービススタッフが効率よく業務ができるかを日々考えています。
    また、店長や営業スタッフ、事務スタッフも含め店舗スタッフ全員の相談役、サポートもしています。

  • Q. 今まで仕事をして嬉しかったことは?

    全国トヨタ販売店のサービスエンジニアが整備技術や接客応対などを競う、「サービス技術コンクール」があります。 まずは社内選抜があり、会社代表として出場することが決まりました。会社の看板を背負って中部地区の大会に出場し準優勝、そして全国大会にも出場することができました。全国大会までには、日々勉強し、何度もトレーニングを繰り返し、大変忙しくつらいこともありましたが、少しずつ力が身につき結果を残せたことは嬉しかったです。そして、当時の自分の技術力を試す良い機会にもなりました。
    また、トヨタ自動車㈱が企画した各トヨタ販売店のスタッフ紹介に選ばれ、新聞広告に出たことも一つの思い出です。

  • Q. 部下・後輩を教育する上で大切にしていることは?

    部下といえども自分の意思を持った立派な社会人なので、あまり細かい指示はせず、要点だけを伝えて、仕事の進め方などはある程度任せるようにしています。なぜやらなければいけないのか、やらなければどうなるのかを考えさせ、気付かせるように心がけています。自発的に考え行動しなければ個人の成長にもつながらないからです。
    そして、部下や上司など関係なく、「人の話は最後まで聞く」、「最後まで聞いてから自分の意見や考えを言う」ことは指導するようにしています。

入社

1年目

ランドマークSOTYに配属。その年に国家検定3級を取得。
早く仕事を覚えて一人前の整備士になりたかった。

15年目

会社の代表としてサービス技術コンクール中部地区大会に出場し準優勝。全国大会にも出場し、自分の技術を磨く大変貴重な体験ができました。

18年目

サービスアドバイザー(サービスフロント)になる。サービスエンジニアの時は車を整備することを中心に考えていましたが、サービスアドバイザーになると、お客さまとサービスエンジニアとのつなぎ役になります。それまでの経験を活かし、お客さまにわかりやすく説明することを心掛けました。

現在

21年目

サービスマネージャーになる。サービススタッフが効率よく仕事できるよう、働きやすい環境作りを心掛けています。また、作業の進捗管理や設備維持、実績管理などの店舗運営にも注力しています。

  • Q. 学生へのメッセージ

    ただ漠然と会社を選ぶのではなく、自分がやりたいこと(夢・目標・目的)を明確に持ち、「それを実現できる!頑張れる!」と思える会社を自分の目でしっかりと見て就職活動をしてほしいと思います。また、学生のときから将来の基礎となる力をつける努力もしてほしいです。深い知識がなくても、「上司や先輩を見て、技術をたくさん吸収しよう!」「お客さまには明るく元気な挨拶をしよう!」など向上心や積極性がある人なら必ず成長し活躍できます。日々進化する自動車の先進技術に対して、自ら進んで学び、地道に継続して努力し続けると結実します。皆さんのことを応援しています。頑張ってください!